帰属意識という意識状態ってなんだろう

http://d.hatena.ne.jp/fuuuuuuun/20070501/p2
fuuuuuuunさんのエントリで、帰属意識ってそういえばどういうものなんだろうと思いました。
集団やコミュニティに存在していると私は感じた事がなく、学校の学級でもラベルに過ぎない、ということしか感じられません。しかも、今まで周囲もそうなんだと考えていましたが「帰属意識」という言葉でなんとなくわかるようにそんなことはないようでラベル=「自分」と考える事ができているのかもしれない。
結局のところ、「普遍的な言葉」というのは「個として存在する私」とは元々全く切り離されています。私が「普遍的な言葉」を聞いた時点で思い浮かべるのは、空中に浮遊した網状のものがAと識別された個体にかけられ、逆に、Bと識別された個体はそれと区別されていることで二項対立させられている、というような数学での補集合じみた発想で終わりだったりします。