パーソナリティと自己評価
ネット界隈で、釣った釣られたがこれほど問題になる原因 - シロクマの屑籠
私は、他者評価ではないけれども、その方のパーソナリティというものを考えていて、それはある一定のものを保っている、と考えています。けれども、多くの方が観るようなエントリで感情ともいえない大きな情報の波が存在したとき、スルーしていても、我慢することができなかったものが、あるきっかけを伴ったとき初めてパーソナリティとして考えていたものと「まったく違う」傷として見えることがあるんです。時折そういった「何か」として存在する発言を見て、それが自分のことである場合、私自身がそれをうまく受け止めきれない。別の人格が動き出したように見える「何か」というか、そんなものです。
だからその場合、なぜそのような行動をとったのか、なぜそのような発言をしたのか当人にも分からないし、自覚することが出来ないまま反射的な反応としてソレを見せる。見せた後、なぜこのようなことをしたのだろう、とむしろ当人が途方にくれてしまうこともあるのだろうと思います。たぶん、私の妄想なのかもしれません。
思い当たる方がいれば、私はその方を責められないかもしれません。原因の一端が私にあるということです。
ツリ自体は私はかまわないと思います。むしろつられてつられ返されることが意識的に出来れば面白いかなとは思いますが、好んでしようとは思いません。シロクマさんに意図的な感じでしたことはありますが、それは好意的*1なものです。
*1:信頼性。好意という言語使用はあとでどうなんだろう、と思った。